新しい年と新しい時代に向けて、気持ちを切り替えましょう

新しい年と新しい時代に向けて、気持ちを切り替えましょう

私たちにとって、これまでに体験したことがないような稀有な試練が到来した2020年。「ともあれ、まずはお疲れさま」と、ひと区切りを迎えようとしている今、なかなかレアな出来事が起ころうとしています。

1217日には木星が、そして1219日には土星が水瓶座に移動して、最接近することになります。

この木星と土星の邂逅「グレートコンジャクション」は、20年に一度起こるのですが、ここまで最接近するのは実に800年ぶり、1226年以来なのですから、私たちは日々気の遠くなりそうな奇跡の中を生きているように感じますね。

ちなみにこのグレートコンジャクションは〈開放や拡大を象徴する木星〉と〈規律や責任を象徴する土星〉この2つの惑星の性質がまるで正反対であることもポイントとなってきます。

正反対であるということは、個性やポリシーがぶつかり合うということ。これからしばらくの間、世界中のいたるところで、政治や経済が衝突と崩壊、再生が続出することになるでしょう。
もちろんそれは、私たちの周りでも起こりうること。

たとえば、仕事や恋愛、家族関係などにおいて、これまで築き上げて来た価値観やルール、目標などから自身を一度解放して、新しい「自分システム」を作り直すことになるかもしれません。

気持ちを切り替えるためにも、Bells SETFaith SETのような新しいアクセサリーを取り入れてみるのも良いでしょう。

さらに言えば、今回のグレートコンジャクションはこの200年間に起こっていたものとは少し事情が異なります。このコンジャクションが「地の星座」から「風の星座」である水瓶座に移る、200年に一度の大移動。

800
年や200年という壮大な単位ばかりでなんともクラクラしますが、ここで大切なのは「心から楽しんで〈自分システムの構築〉を始める」ということ。

これまでの200年、人類は地の星座しかり安定した時代を作り上げて来ました。けれどここから先は、自由や改革、知性、フットワークなどが重んじられる風の星座の時代へと移行していくのです。

もちろん、時代の変わり目には「歪み」や「ねじれ」など生傷を負うこともあるかもしれません。しかしながら、一つ言えるのは、これまでのプレッシャーや重圧を手放したもの勝ちになる!ということ。

だからこそ、プレイフルに、フットワークは軽く。そして知性も忘れずに、そんな日々を心がけてみてください。自分の直感を信じて正直に楽しめば、新しい時代の波にも軽快に乗れるはずですよ。

 

【予約】Faith SET