今月末、11月30日に迎える満月。
満月には「一度しめくくる」「振り返る」という役割もあるので、11月の最終日に満月を迎えることによって、いつも以上に得るものが多くなるような予感がしている方も少なくないのではないでしょうか?
今回の満月は、双子座の満月です。双子座は吹き抜けるような風のエレメント。変わりやすい風向きや、新しい流れにも臨機応変に対応できる個性を持った双子座は、まさに怒涛の変化が訪れた今年、とても重要な性質だと言えそう。
まずは満月のタイミングで、この半月の間に自分の心身に溜め込んだもののフィードバックを。
要らないものは手放しつつ、引き続き大切にしたい感覚や学びを整理したら、双子座が得意とする知識や好奇心、ビジネスへと発展させてみて。そうすることで、新月からの期間に得たものはますますブラッシュアップ、あなたの財産になり得るはず。
また、先日水星が逆行から順行へと変わり、あなた自身だけではなく、世の中の流れも一気に動き出したような感覚を覚えているのではないでしょうか?
その流れに置いてきぼりになってしまわないためにも、双子座のスピード感や空気感を貪欲に「自分のもの」にしたいところ。
そんな風に流れを感じながら、着々と好奇心に水や肥料を遣って「自分はどこに向かいたいのか」「少し未来の自分はどうなっていたいのか」と、土台をこしらえる準備をするのにぴったり適している。それが今回の満月の特徴ですよ。
2021年がゆっくりと近付いてきた今こそ、まさに「ブランニューな自分」をイメージし始めるのに最適な頃合い。
新月が「準備のための日」だとしたら、満月は「準備の準備」だと考えると良いでしょう。
丸い月を思い描いてゆったりと心を落ち着けたなら、近い将来に叶えたい自分の姿のイメージを。新月の願いと共にセットで行いたい、満月の引き寄せです。